ツアー選択について

キャニオンズでは参加者全員が楽しめるように、ツアーをレベルごとに分け催行しています。

ベーシック
・1時間~3時間程度のハイクアップ
・斜度30度程度、距離1Km程度の滑走
・ゆっく登りゆっくり滑ります。初めての方や経験の少ない方にオススメ。バックカントリーでの基礎知識の学習がツアーに含まれます。

使用コース
神楽ヶ峯エリア:中の芝沢・清八沢・白樺沢など
武尊エリア:十二沢など


スタンダード(キャニオンズBCレベル2が必要)
・2時間~4時間程度のハイクアップ
・斜度35度程度、距離1~1.5Km程度の滑走
・滑りにウェイトを置いたコース。その日のコンディションの良さそうな斜面を時間が許す限り滑ります。

使用コース
神楽エリア:清八沢・雁ヶ峰など
武尊エリア:アラスミ沢など


アドバンス(キャニオンズBCレベル3が必要)
・3時間~5時間程度のハイクアップ
・最大斜度40度以上、1~2Km程度の滑走
・体力、滑走技術共に上級者専用。日頃はあまりお目にかかれないスティープで広大な斜面にご案内いたします。少人数制。

使用コース
谷川岳エリア:西黒沢・芝倉沢など
白毛門エリア:赤倉沢・ウツボキ沢など
平標山エリア:ヤカイ沢など



:上記はあくまで目安です。ツアーエリアやコンディション等の条件により、変る場合があります。

:各ツアー最小催行人数が2名様からとなります。前日17:00までに催行最小人数に満たない場合はツアーがキャンセルとなる場合がありますのでご了承下さい。

:当日ゲレンデで滑走能力を確認した際、ガイドが参加が危険であると判断した場合のみ、申し訳ありませんが参加をお断りする場合があります。

:当日の天気、雪の状態などにより、ツアーの催行が危険であると判断した場合、申し訳ありませんがツアー開始前、又はツアー中にツアーが中止となることがあります。(出来る限り早くご連絡させていただきます。) その際、ツアー代金はツアー開始前なら100%、ツアー中であればツアーの進行状況により、その割合分(主に時間計算)を差し引いてお返しいたします。リフト券代の払い戻し等はございませんのでご了承下さい。


ツアー選択のポイント

・ゲレンデの中級者コース(斜度25°~30°程度)をスムーズ(横滑り不可)に滑り降りれ、自分をコントロール出来る方が参加可能な最低条件です。

・まずはベーシックから。
(他のコースに参加される場合はツアー終了後に発行されるキャニオンズバックカントリーライセンスが必要となります。 スタンダードへ参加される場合はバックカントリーレベル2、アドバンスへ参加される場合はバックカントリーレベル3が必要です。)

・グループで1番経験の少ない人を基準に。

・最低でも5Kg程度の荷物を背負っての行動になります。

・景色、斜面重視の方は神楽エリアがおすすめ。登りは比較的緩やか、木が少なく、大きな斜面が多いです。

武尊エリアは比較的人が少ないことが多い=パウダー率が高い!! 登りは短いですがやや急です。

・エリア、コースにより別途リフト券が必要な場合があります。(神楽エリアは1日券、武尊エリアは回数券3枚が必要です。)詳しくは電話もしくはメールで御確認下さい。


絶対にやっておいたほうがいい事前準備
・初めてバックカントリーツアーに参加される方は使い慣れた道具で参加しましょう。

・板は使い慣れた中でなるべく長いものを用意しましょう。

・スキーで参加される方は十分に開放値を閉めましょう。(板がはずれるとなくなる可能性があります。)

・スノーボードで参加される方はセットバックをしましょう。

・各道具が使えるかチェックしましょう。

・グループ全員のレベルを把握しておきましょう。

・必ず体調を整えておいて下さい。